ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ツーリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2016年06月13日

栃木、こっこランド那須

今回はバイクソロです。
那須高原近辺はキャンプ場がたくさんありますが、バイク料金があってサイト環境が好みのこっこランド那須に決定。予約は2日前までならネットOKで便利。

のんびり10時過ぎに出発。一路高速で那須に向かいますが、買い出しの為ひとつ手前の那須ICで降ります。
ついでに那須岳目指して観光。視界が良ければロープウェーに乗ろうかと思いましたが、さすがに梅雨時の晴れ間では白くもやっていたので駐車場で折り返し。
栃木、こっこランド那須


上は20℃で肌寒かったけど、降りてくると28℃と蒸し暑い。
キャンプ場は那須高原ICの近く。自然の立木を利用した広い林間サイトと川沿いのサイト。空いているのでどこでも好きなところをどうぞとのこと。最近このパターンが多いです。
場内をゆっくり一周してサイト選び(立ちゴケに気を付けながら)。水場とトイレにほど近く、他のキャンパーと少し距離をとって決定。この広さで他に4~5組でした。
栃木、こっこランド那須


このキャンプ場で気に入ったところ。1.私好みの林間サイト 2.ネット予約可 3.ゴミ捨てOK(ゴミ袋も3枚くれる) 4.トイレがウォシュレット 5.露天風呂あり(利用しませんでしたが)
残念なところ。1.高速が近いので、遠くに走行音が聞こえる 2.自然の地形を利用しているのでサイトごとで広さが違う(ソロでは十分ですが)
全体的には合格点なキャンプ場です。
栃木、こっこランド那須


チャチャっと設営してコーヒータイム。
夕食はB6君で栃木牛。前々回より導入のメスティン、1合は苦しかったので今回は0.8合。ダイソーの3個セットの固形燃料も3度目の正直で、0.8合なら行けるかと思ったけど2度あることは3度あるになりました。
やはり風が無くても15分で消えちゃいます。結局コンロで追い炊き。次回からアルストに変更しよう。
栃木、こっこランド那須


食後のたき火。チェックインのときに薪を買うのを忘れていたけど、落ちてる枝を集めて足りそう。ソロだとたき火ぐらいしかやることが無いですから。でもこのためにキャンプしていると言っても過言ではない。
11時ころに燃え尽きる段取りで薪をくべる。料理はおいといて、たき火が一番上達したと思う。(何の役にもったないけど)


12時前には寝袋に入るも、3時間ぐらい炎を見つめていたから頭が冴えて寝付けませんでした。
栃木、こっこランド那須


翌日は少し観光しながら帰りました。

渇水の川治ダム
栃木、こっこランド那須


イマイチな眺望のキスゲ平
栃木、こっこランド那須


これもイマイチな明知平からの男体山
栃木、こっこランド那須


シメは華厳の滝
栃木、こっこランド那須




同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
冬キャン、千葉、オレンジ村
山梨、椿荘オートキャンプ場
静岡、表富士グリーンキャンプ場
山梨、ビッグランド
土砂降りキャンプ
長野、陣馬形山キャンプ場、初体験
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 冬キャン、千葉、オレンジ村 (2016-12-06 22:05)
 山梨、椿荘オートキャンプ場 (2016-10-16 19:59)
 静岡、表富士グリーンキャンプ場 (2016-09-25 21:43)
 山梨、ビッグランド (2016-09-11 21:43)
 土砂降りキャンプ (2016-08-28 18:52)
 長野、陣馬形山キャンプ場、初体験 (2016-08-06 23:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
栃木、こっこランド那須
    コメント(0)